熊本城 日本の三大名城のひとつに数えられる熊本城は、名将加藤清正が7年の歳月を費やして築いた豪壮堅固なお城です。「清正公石垣」と呼ばれる武者返しは、上に登るほど反り返る石組みが特長。 「宇土櫓」や全長253mの長塀は重要文化財に指定されています。天守閣に入って歴史資料を見ることができたり、桜の時期には夜間も開城されます。 また、夜間のライトアップも美しい。
熊本城
日本の三大名城のひとつに数えられる熊本城は、名将加藤清正が7年の歳月を費やして築いた豪壮堅固なお城です。「清正公石垣」と呼ばれる武者返しは、上に登るほど反り返る石組みが特長。
「宇土櫓」や全長253mの長塀は重要文化財に指定されています。天守閣に入って歴史資料を見ることができたり、桜の時期には夜間も開城されます。
また、夜間のライトアップも美しい。
山鹿灯籠 山鹿灯籠は室町時代の“金灯籠”に始まり、その後、神殿造り・座敷造り・城造りなどと多様化するが、その作り方には一貫した鉄則があります。 ?@木や金具は一切使わず、和紙と少量の糊だけで作られています。 ?A柱や障子の桟にいたるまで、中が空洞になっています。 ?B独自のスケール(寸法)で作られていて、単なるミニチュアではありません。
山鹿灯籠
山鹿灯籠は室町時代の“金灯籠”に始まり、その後、神殿造り・座敷造り・城造りなどと多様化するが、その作り方には一貫した鉄則があります。
?@木や金具は一切使わず、和紙と少量の糊だけで作られています。
?A柱や障子の桟にいたるまで、中が空洞になっています。
?B独自のスケール(寸法)で作られていて、単なるミニチュアではありません。
前ページ 目次へ 次ページ