日本財団 図書館


っかけができて大変うれしく思います。一瞬であってもお年寄りの心に温かい気持ちの生まれるお手伝いができると思うと幸せです」

「最初、義務感を感じましたが、参加が具体的になるにつれ、皆で考えながら楽しみながら進めていくことができました」

「雪の舞う寒い日でしたが、皆さん楽しみにしていらしたようで、とても喜んでいただけました」等々感想が寄せられています。

035-1.gif

初回のお弁当

八十二銀行の社会貢献活動は、「よき社会人としての人格形成に努めるとともに、住みよい地域社会の建設に寄与すること」を目的に進められてきました。制度面では、社会全体のボランティア活動への関心が高まっているなかで、職員のボランティア活動を支援する意味で、「地域活動奨励特別休暇制度」の制定、職員がボランティアに興味を抱き、行動しようとする際の指針として「ボランティアハンドブック」の発行・配布、研修会の開催など、企業としてのバックアップを行っています。

一方、駒ケ根市には、「福祉を考える企業の会」が平成六年十二月に発足しました(平成八年七月現在、一四一社加盟)。この会では懇談会や講演会、機関誌の発行などを通じて情報交換を行い、各企業の実情に合った社会貢献策を検討、実践していこうとの機運が盛り上がってきています。

今回の配食ボランティアは、若手職員の自発的な気持ちが出発点とはなっていますが、企業や行政、社会福祉協議会のバックアップ、街としての福祉への関心の高さ等、土壌がある中で実現できたものと思います。まだ、活動はスタートしたばかりで、今後配食希望者が増えた場合の要員確保などの課題はありますが、息の長い活動を続けていきたいと思います。

 

035-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION