日本財団 図書館


柴田 フィルターを通して排気していきますので,人家とは離れたところに排気し,フィルターは定期的に交換いたします。

 

──防塵マット,いまウエットマットというものを手術室とか,文献を読むと必要ないとは書いてあるのですが,なかなかそれをはずすことはできないのです。たとえばベビー室とかにかなりお金をかけてまだ使っているのです。それを文献では必要ないと説明していても,「ないよりはいいじゃないか」とか「それだけのお金はしかたがない」といった形でまだ使っている状態ですが,どのように説得したらいいのでしょうか。

柴田 環境と,いまいった環境微生物は即感染につながっていないと申し上げましたが,私もマットを敷いた覚えがありますが,マットで菌を少なくするといいながら,マットの周りには非常にほこりがたまりやすい。そのほうが問題が大きくなりそうでしたので,私どもはまったく使いません。

 

──流水と石鹸で手洗いということでしたが,各病室に水道がないのです。ナースステーションにしかなくて,手指の消毒をベルコムローションで,噴霧でやっているのです。あと余分に使わないで,白衣の前を全部イソポロアルコールで噴霧しているのですが,そういうのはどうなのでしょうか。それからMRSAの患者さんは部屋は別にしていないのでしょうか。

柴田 私どもの病院は全部個室ですので,特別隔離という考え方がないのです。先ほど米国でいわれているガイドラインを申し上げましたが,

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION