日本財団 図書館


?.性感染症

 

次に性感染症に移ります。

ニューヨーク市の北のマウントバーノン市に,地域の基幹病院であるマウントバーノンホスピタルがあります。そこに大きな性病センター(STDクリニック)が付設されています。そこでニューヨーク州の感染症専門医や研修医のための3日間のトレーニングコースを行っていて,私もそこで3日間トレーニングを受けて,性感染症の実態をつぶさに学ぶことができました。そこには10代の若者から70代まで広い年齢層の患者が通院していましたが,とくにティーンエイジャーが多いのです。

性感染症にはさまざまな種類があり,治る病気も多くありますが,治らない病気もあるのです。若い時からそのような病気を一生背負うことになると,その後の生活がいろいろ制約されてきます。日本でも性の解放に向かってきていると思いますが,このような性感染症に罹患することの恐ろしさ,悲惨さをもっと一般の人々が知るべきであると思います。そして,性感染症について,正しい知識を持ってそれを防止するための教育が必要であると思います。皆さんにもこの私の話を通して,ぜひ性感染症についての正しい知識を持っていただきたいと思うのです。

性感染症の種類と病原微生物は表4の通りです。代表的なものは,細菌では淋菌による淋病,クラミジア・トラコマチスによるクラミジア感染,梅毒トレポネーマによる梅毒です。ウイルスでは単純ヘルペスウイルス1型,2型,B型肝炎ウイルス,C型肝炎ウイルス,ヒト・パピローマウイルス,エイズウイルス(HIV),成人T細胞白血病ウイルス

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION