日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 教育 > 成果物情報

平成9年度石川県児童・生徒オーケストラ鑑賞教室プログラム

 事業名 青少年への交響楽普及
 団体名 日本交響楽振興財団  


たのしい音楽会

 

コンサートの聴(き)き方・進み方

 

1. 皆さん、順序(じゅんじょ)よく会場に入りましたか?

2. ステージには誰(だれ)もいませんが、イス、譜面台(ふめんだい)、それに打楽器(だがっき)、コントラバスが並んでいますね。

3. 開演(かいえん)5分前になりました。

(今日は先生から指揮者(しきしゃ)の紹介(しょうかい)やあいさつ、注意(ちゅうい)があります。よく聞いて音楽会のマナーを身につけて下さい。)

4. 黒服(夏は白服)にネクタイ姿の楽団の方々が入場してきました。みなさん拍手(はくしゅ)でお迎(むか)えしましょう。

5. 最後に1人少し遅(おく)れて入ってきましたね。この人はコンサートマスターといって、指揮者(しきしゃ)とそれぞれの演奏者(えんそうしゃ)との間をとりもつ役割(やくわり)があります。

第一バイオリンを弾(ひ)き、一番前に座(すわ)ります。

6. 静(しず)かにしましょう!

コンサートマスターが立って音を鳴(な)らします。耳をすましましょう。ラの音です。この音によって他の楽器の音をキチッと合わせます。これはとても大事で大切な仕事ですから静(しず)かにしましょう。

7. さて、音合せが終わった所で指揮者(しきしゃ)が入ってきました。みなさん大きな拍手(はくしゅ)でお迎(むか)えしましょう。

8. さて、今回は指揮者自身が皆さんに曲の説明(せつめい)をしながら進行(しんこう)しますが、普通のコンサートでは、お話はなくて曲だけ演奏します。指揮者の役割(やくわり)は別のところに書いてありますが、とても集中力が必要な仕事ですから、お話するのが大変なのです。今日はとってもサービスしてくださるのです。

9. いろいろな曲が進んでいます。しっかり聴(き)いてしっかり拍手(はくしゅ)が出来ますか?

さて、拍手ですが……普通は組曲(くみきょく)や交響曲(こうきょうきょく)の場合、1楽章(がくしょう)から4楽章まであり、その楽章の間は拍手をしないのが礼儀(れいぎ)です。一曲全部聴いてから拍手をすることが大切です。でも初めて聴(き)く曲でわからない人は指揮者(しきしゃ)が両手を止めて下におろしたら拍手(はくしゅ)しましょう。

10. さて、全部のプログラムが終わりました。でも、もっともっと聴(き)きたいと思う人はしっかり拍手しましよう。指揮者(しきしゃ)も演奏者(えんそうしゃ)も疲れていますが、皆さんにもう一曲プレゼントしてくださると思います。

このことをアンコールといいます。もう一曲きっとありますよ!拍手をどうぞ……

 

●指揮者の役割

@演奏者に曲の始まりと終わりを指示します。

A曲の強弱や、音楽的な表現を示します。

B曲の拍子(ひょうし)と速度を示します。

Cオーケストラの指導者として、練習の計画などの運営も行います。

また、指揮者として大切なことは、これから演奏しようとしている曲を、どのように演奏するかを、頭の中に描いていなければなりません。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
6,798位
(31,521成果物中)

成果物アクセス数
370

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年10月19日

関連する他の成果物

1.平成9年度実施内容報告書
2.平成9年度石川県児童・生徒オーケストラ鑑賞教室感想文(明和養護学校・石川県立盲学校・南部中学校・野々市中学校)
3.「京都市交響楽団演奏会砺波市公演」チラシ
4.「京都市交響楽団演奏会砺波市公演」プログラム
5.「京都市交響楽団演奏会砺波市公演」感想文
6.「東京フィルハーモニー交響楽団演奏会加茂市公演」チラシ
7.「新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会富士吉田市公演」プログラム
8.「大阪フィルハーモニー交響楽団演奏会柏原町公演」プログラム
9.「東京交響楽団演奏会川西市公演」プログラム
10.「東京交響楽団演奏会高梁市公演」プログラム
11.「東京交響楽団演奏会浜北市公演」チラシ
12.「’97クリスマスファミリーコンサート」チラシ
13.各公演写真
14.「青少年への交響楽普及」の報告書
15.第21回演奏会「現代日本のオーケストラ音楽」チラシ
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から