4 司法
中央に最高人民法院及び最高人民検察院が、各地区単位ごとに地方人民法院及び地方人民検察院がある。
人民検察院は、国務院に属する各部・委員会及び地方各級国家機関、公務員及び市民が憲法及び法律を遵守しているかどうかについての監督権限を有するが、刑法に違反し、刑事責任の追及を必要とする事件のみを担当する。刑法には触れない一般の行政規律違反事件を担当するのは、各国家機関及び党規律検査部門とされている。
5 共産党による国家機関の指導
中国共産党の国家に対する優越は、中国の統治機構の重要な社会主義的特徴となっている。党規約においては、必ず憲法と法律の範囲内で活動しなければならないと規定されているが、憲法には中国を指揮するのは労働者階級であると規定されており、その労働者階級の前衛が中国共産党である。
党の国家機関への指導は、中央から地方段階までの各レベルの国家機関に並行して存在する党組織を通じて統一的に行われ、どのレベルでも党委員会が国家機関を指揮することになっている。そのため、党の方針、政策の徹底を図るとして、中央及び地方の国家機関や経済・文化組織など党以外の組織の指導機関として、各機関単位ごとに党委員会(党グループ)が設けられている。