を計算する陰面消去と,光が物体に当たってどのように見えるかを光学的に計算するものであり,簡易な方法としては,Zバッファ法,スキャンライン法があり,光の屈折や写り込みも計算できるレイトレーシング法,さらに,光のエネルギーを計算して光の減衰や干渉までも計算するラジオシティ法がある。いずれも,簡易な手法ほど計算は速く,しかし,品質は落ちる。特に,海洋生物の表現では,その周辺環境として海に降り注ぐ大陽光や波による光の変化を表現するためには,レイトレーシング法が適していると言えよう。このようにレンダリングされた画像は,一旦,コンピューターのディスク(外部記憶装置)に記憶され,その後,ビデオテープ(30フレーム/秒)やフィルム(24フレーム/秒)に1フレーム