日本財団 図書館


(3) タウンウォッチング歴史探訪

 

自然だけでなく、地域環境を別の視点で見ていこうという子ども地域環境フォーラム'98の取り組みの一つとして、日頃慣れ親しんでいる地元を中心に、日常生活レベルでの探索ではなく、歴史的な視点で再度地元地域を観察体験することにより、新たな発見をしながら、改めて地域の文化的背景を学んでいくというものでした。97年に実施した環境調査中心のプログラムというのとはまた違い、日常生活レベルで地域を再発見できたことは、子ども達にとって充分有意義なものでした。

 

■行程:洛西地域の歴史を探る

松尾大社→月読神社→鈴虫寺→苔寺道→9号線(天皇の杜古墳)→阪急桂駅→阪急松尾駅

*基本的には松尾大社から旧道沿いに歩いていく。

*途中いくつかのチェックポイント十レクチャーを加える。

*各町ごとにいろんな遺跡やお地蔵さんなどを探し、その分布の一貫性を探る。

方法:

1.気付いた遺跡などがあったら写真を取る→自分の視点で見つめよう!

2.ルートについては地図でチェック→地理的学習の基本(地形図の見方を学ぶ)

3.地域の歴史の概要を知る→郷土史の本でレクチャーを加える

4.写真をとったところは「メモ」に記入

*実施の様子については、添付写真を参照して下さい。

 

066-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION