朱延平
チュー・イェンピン
監督
1950年中国案徽生れ。台湾に移住。大学在学中から映画界にかかわり、卒業後の78年『錯誤的第一歩』で脚本家デビュー、アジア太平洋映画祭脚本賞受賞。80年、『小丑』で映画監督デビュー。以後、破天荒な設定の娯楽作を連発するヒットメーカーとして活躍。日本公開作では『ドラゴン特攻隊』(82)、『カンフーキッド』シリーズ(86)、『炎の大捜査線』(91)、『危険な天使たち』(95)などがある。アンディ・ラウ主演の『異域』(90)はじめ、未公開ながら大ヒットした作品は多い。
解説
香港エンターテイメント界のキング王晶(バリー・ウォン)が製作、台湾の王晶こと朱延平が監督というぜいたくな取り合わせて作られた本作は、周星馳主演の超ヒット作『逃學威龍』もどきの学園潜入ネタから、同じく周星馳主演の『ミラクル・マスクマン』(95)にもあったブスな女の子がメガネを取ると実は美人というありがちな展開、張堅庭監督の傑作コメディ『彼女はシークレット・エージェント』(90)そっくりの着地まで、とりあえず受けそうな要素が手当たり次第に詰め込まれている。時に空回りするギャグもご愛嬌。何より、台湾出身の若手スター呉奇隆と金城武の、嬉々として演じる三枚目ぶりと、決める時には決めるアクションのイキの良さが見られる。香港コメディかと思うノリの気楽な娯楽映画である。台湾にこうした、国際的な賞を獲るような芸術映画とはまったく違う肩の凝らない映画があり、商業的にきちんとペイしていることはもっと認識されて良い。
物語
舞台は香港。ポパイのほうれん草よろしくニンニクをかじって気合いを入れるのでニンニクとあだ名される刑事は、ブランド品に身を固めた女にモテるハンサムガイ。相棒のイカサマは、ニンニクに服やら時計やら借りては破損して借金をふくらまし、ニンニクの窮地を救って替わりに負傷した過去の恩を売る以外に強味がないお調子者刑事。いがみ合いながらも毎日つるんでいる2人は麻薬の押収で手柄を立てるが、そのため麻薬組織から狙われることとなる。新たな任務として大陸の要人の娘で香港へ留学に来るメイライの護衛として学生に化け学校に潜入した2人は、同じ潜入刑事の美人上司イップを巡って争ったり、ダサイが家柄の良いメイライを口説いて逆玉を狙ったりと相変わらずドタバタする。だがある時、イカサマとメイライが麻薬組織に誘拐された。ニンニクは単身、組織のアジトに乗り込んでいく。
(浦川)
スタッフ
製作 : 王晶 バリー・ウォン
監督 : 朱延平 チュー・イェンピン
撮影 : 陳榮樹
照明 : 蔡参吉
音楽 : 傳立 フー・リエ
編集 : 陳博文 チェン・ボーウェン
キャスト
イカサマ : 金城武
ニンニク : 呉奇隆 ニッキー・ウー
ユン・メイライ : チャーリー・ヤン
モニカ・イップ : 葉全真 イエ・チェンチュン