日本財団 図書館


063-1.gif

 

ファースト・デート 夏草の少女

1989年 93分 カラー ヴィスタ 中央電影公司 正方電影公司

 

第一次約會

First Date

 

063-2.gif

王正方

ピーター・ワン

監督

 

1941年北京生まれ。ほどなく家族とともに台湾へ移住。電子工学を学んで大学を卒業後、アメリカへ留学。ペンシルバニア大学で博士号を取り、IBM勤務を経て大学教授となるが、演劇活動にも熱中した。77年、プロデューサーのシャーリー・サンとの共同脚本によりドキュメンタリー『新中国の古い宝物』を撮り、テレビのドキュメンタリー・シリーズ『中国の都市』の『北京編』(80)ののち、監督、脚本、主演による『グレート・ウォール』で劇映画デビューし、高い評価を得て全米で公開された。第2作目の『激光人-レーザーマン』を監督したのち、第3作目『ファースト・デート 夏草の少女』では中央電影公司と合作で初めて故郷台湾を舞台とした。俳優として『チャンは行方不明』『男たちの挽歌?』(87)などに出演。

 

063-3.gif

 

物語

 

高校二年生の家洛は腕白だが、学業には熱意が持てず、ちょっと落ちこぼれ気味。しかし担任の劉先生は家洛の文学の才能を見抜き、文章を書くよう勧める。ある日、化学の授業中に起きた爆発事故が原因で、劉先生は休職処分を受ける。それが親友の游が父親の権力にものを言わせて休職に追い込んだことを知った家洛は游と絶交する。しかしそれだけではおさまらず、游のガールフレンドの碧雲を横取りしようと画策する。しかし碧雲とデートを重ねるうち、家洛は彼女が理想の女性であることに気づいていく。また碧雲は、下町育ちの彼にとっては未知のアメリカ文化の窓口でもあった。游との溝が深まったまま、劉先生は担任を外されて復職、そして碧雲は留学のためアメリカに去った。一年後、晴れて国立大学に入学した家洛に、劉先生の入院の知らせが届く。劉先生は枕元に家洛と游を呼び、二人を和解させるのだった。

(門間)

 

063-4.gif

 

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION