日本財団 図書館


ごあいさつ

 

大会会長

桜内 義雄

002-1.gif

笹川良一杯第12回全国選抜ゲートボール大会を開催するにあたり、一言ご挨拶申し上げます。

初めに、加盟団体の皆様方のお勧めにより財団法人日本ゲートボール連合の設立当初から会長としてゲートボールの普及振興にご尽力された故笹川良一先生の功績を讃え、今大会より全国選抜ゲートボール大会に笹川良一杯を冠とすることになりましたことを報告いたします。

国民の健全な心身の発展を願い、昭和22年に産声をあげたゲートボールが、愛好者の絶大なる支持を得て、はや半世紀を迎えようとしており、今や国民スポーツとして定着するとともに、広く海外にまで普及し、多勢の方達に親しまれているゲートボールは、まさに日本文化としての位置づけに相応しいものとなっておりますが、本連合では初心を忘れず時代の変化に対応する事業の普及について皆様のご指導を仰ぎながら、業務を推進してまいる所存でございます。

近い将来到来する本格的高齢社会でも、これまで生涯スポーツの中核として評価されてきたゲートボールの社会的役割りの重大さを認識し、誰からも親しまれるコミュニティスポーツとして一層の普及拡大に努めてまいりたいと思っております。

本大会に参加された選手の皆様は、日頃鍛錬した技術を遺憾なく発揮するとともに、友好の輪をさらに広げ思い出の多い大会になることを期待いたしております。

終わりに、本大会の開催にご尽力いただいた奈良県ゲートボール協会、並びに奈良県、奈良市をはじめ関係各位に心から敬意と感謝を申し上げ、大会の成功と皆様方のご健勝を祈念いたしまして、私のあいさつといたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION