日本財団 図書館


カルネットワークの形成」,「市民によるエコアップ運動の展開」及び「エコアップ技術・情報の交流促進と向上」の3つを掲げ,併せてその具体的施策となる14のアクションプランを示している。

? 緑の保全と創造

 _I融堽个隆靄楫弉?「緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」,平成9年11月策定)緑の課題として総量維持,農地保全・農業振興,市民主体の保全・創造を掲げ,21世紀の緑の将来像を示しながら,その実現に向けた施策の体系化を図っている。

◆[价亙歛源?ネ

緑地保存地区・市民の森・ふれあいの樹林等に指定(奨励金交付,買取制度等)することで,民有緑地の保全及び市民・地域の憩いの場・ふれあいの場としての活用を図っている。また,よこはまの森を支える市民ボランティアの育,活動支援・ネットワークづくりや活動場所の仲介等を行っている。

?[个凌篆覆舛咾辰外蘋??ネ

子どもやボランティア指導員希望者を対象に「みどりんぐスクール」(植物栽培実習)を実施し,修了者で「ちびっこ緑の推進隊」を組織して地域緑化活動を実践している。

? 水環境の保全と創造

 _I融埒經超?弉?平成6年3月策定)

河川・海域について,水質・治水から流量や水辺,周辺環境まで含んだ水環境の保全と創造を進めるうえでの水環境目標の設定,目標達成のための方策を示した。

◆_I融垰毀運經超?敢唆?楼??ル(対象:市内在住・在勤者)横浜市水環境計画に基づいて,川・海について月1回,水質測定,生物・周辺環境調査を実施している。

(3) 自主的な環境保全活動の推進

市民・事業者の環境に対する関心を高め,自主的な活動を支援・創出するため,普及啓発,情報提供や人材育成などを行っている。

? 横浜市環境保全活動助成制度

環境保全基金の運用益を活用して,環境保全活動団体への助成,環

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION