日本財団 図書館


課税免除措置

下記については、課税免除とする。

・ 自動的課税免除:

・ 既建築固定資産税が永久的に課税免除されている所有者、例えば、公共サービスや、公益サービス、あるいは非営利サービスを使命とする公共機関

・ 工場および工場内の地所と固定資産

・ 家庭廃棄物回収サービスが実施されていない市町村内の固定資産

 

・ 任意課税免除:年度の7月1日までに行われ、翌年度に適用される、市町村議会、あるいは市町村連合の審議機関の審議による。

・ 商業または工業用との固定資産

・ 廃棄物焼却設備が設けられた施設

・ 特別納付金の納税義務者

 

課税標準

課税標準は、既建築固定資産税と同様である。つまり、賃貸料の半額に等しい「純収入」である。従って、各納税義務者に提供されるサービスの実際の重要性とは無関係である。

 

税率

市町村(または市町村連合)は、地域ごとに税金の予想収入を決定する。税率は、課税標準を考慮して、自動的に算定される。税収入に関する決定は、課税年度の3月31日までに行わなければならない。

 

徴収

地方直接税と同様、家庭廃棄物回収税は、租税目録に基づいて決定され、課税標準は、国税庁によって定められ、徴収は、地方公共財務局によって行われる。税収入は、1カ月分の暫定予算として、裨益自治体に振り替えられる。

 

税収入の充当

家庭廃棄物回収税収入は、未充当の運営部門の税収入となる。

 

税収入

同税の収入は、1993年においては117億1000万フランだった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION