日本財団 図書館


3-2. 中 国

中国船級協会(CCS)は正式には中国語で「中国船級社」と書く。約10年前の1988年5月に、KRと共に国際船級協会連合(IACS)のメンバーとなった。しかし、中国は基本的には全ての組織が公営である共産主義国であり、CCSが資本主義国のものとは異なることが当初から予想された。また、行政機構が分かりにくく、政府あての質問書は“PSC委員会”の担当部署あてに送付したものの、特に追跡調査はしなかった。第2章に述べた通り、結果的にはCCSからの回答者は中国交通部(省)、船舶検験局次長(直接の回答者はその部下)であり、CCSからの回答は政府からのものと同等と言えよう。

調査を始めた当初は、ZCはCCSの前身か、それとも政府の検査機関かも曖昧であったが、これは日本の“JG”と同様、“中国船検”の中国音アルファベット標記(Zhong・Guo・Chuang・Jiang)の“中・船”方のイニシャルであることが分かった。

CCSからの訪問受諾の連絡は中国訪問と行き違いとなり、急遽上海の訪問に切り替えたが、既に得た回答は漏れなく書かれており、上海分社では回答についての質問は避けたことから、以下に回答、上海支部との質疑の順で掲げる。

 

?. 中国船級協会(CCS)からの回答

 

諸般の事情により回答が遅れたことをお詫びする。

質問に関連する調査を既に実施したものであり、この回答が役立つことを期待する。

 

Cong Shuqing

General Manager

Rules and Research Department

China Classification Society

 

-質問への回答-

 

1. (船舶の安全のための構造・設備規制法令)

中国には、次の4規則が主な規則としてある。

(1) 外洋航行船舶の法定検査のための技術規則

(2) 内水面航行船舶の法定検査のための技術規則(注:制定中)

(3) 外洋航行鋼製船舶の構造と等級のための規則集

(4) 内水面航行鋼製船舶の構造と等級のための規則集

 

2. (同法令制改定所掌組織と検査執行機関)

法に基づく規則は、政府組織の一部門である中華人民共和国・船舶検験局(THE REGISTER OF SHIPPING OF THE PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA)によって制改定される。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION