日本財団 図書館


1.3 実施経過

1.3.1 委員会等の開催実績

平成8年度においては、事業計画および内容の審議のため下記会合を開催し、現地調査を実施した。

(1) 委員会  4回

(2) 作業部会 7回

(3) 現地調査

また、平成9年1月24日、中谷造船所において建造中の内航近代化実証船の調査を行った。

平成9年度においては、同様に事業計画および内容の審議のため下記会合を開催し、現地調査を実施した。

(1) 委員会  2回

(2) 作業部会 4回

(3) 乗船調査

また、平成9年10月28日、広島県情報プラザにおいて内航近代化講演会を実施するとともに、広島港において内航近代化実証船の一般公開を行った。

 

1.3.2 内航近代化実証船仕様案の作成

作業部会にて近代化設備の基本仕様が策定され、委員会において当仕様が承認された。その後、作業部会にて詳細な仕様を決定し装置の開発が行われた。

 

1.3.3 内航近代化実証船の建造

平成8年11月22日から内航近代化実証船の建造が始まり、平成8年12月26日に進水した。内航近代化実証船は平成9年2月1日に造船所から船主に引渡された。

 

1.3.4 内航近代化実証船建造中の調査

造船所における内航近代化実証船建造につき、近代化設備に係わる指摘事項を調査した。

 

1.3.5 内航近代化実証船建造後の性能確認

平成9年1月23日および同月29日に各種の試験を実施し、近代化設備の機能を確認した。

 

1.3.6 実船における実証試験計画の決定

内航近代化実証船に搭載した近代化設備の効果、問題点の把握等を行なうための実証試験計画を決定した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION