日本財団 図書館


■地域における自立の支援

地域で暮らす障害のある人を支えるため、様々なサービスを提供します。

○障害児保育

障害のある幼児も保育所で受け入れています。

〇ミニ療育

身近な地域で心身に障害のある子どもとその保護者が集まって、様々な療育活動を行うところで、現在21カ所で実施しています。

○心身障害児通園事業、重症心身障害児(者)通園事業

心身障害児、重症心身障害児(者)が通園して専門的な療育指導を受けるところです。

○デイサービスセンター

現在、障害のある人のデイサービスセンターはありませんが、今後は新しく作って、いろいろなサービスを提供する拠点とします。

○社会参加

手話などの講習会を開いたり、車椅子ごと乗れるタクシーの利用料金の助成をしたり、外出時に付き添うガイドヘルパーが活動しやすいしくみを考えて、障害のある人が、社会活動に参加しやすくします。

○在宅サービス

地域で暮らす障害のある人に対するサービスです。家事や介護などをお手伝いするホームヘルパーを派遣したり、一時的に施設を利用するショートステイなどを行っています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION