日本財団 図書館


(2) 里親賠償責任保険のご案内    日動火災海上保険株式会社

 

〔里親賠償責任保険のご説明〕

1. この保険の対象となる事故(例示)

この保険は里子がケガをしたり、死亡して親権者、または里子本人から里親が損害賠償を請求されたとき、および、里子が第三者に対して人的物的な損害を与え、第三者から損害賠償を請求された場合、それぞれによって被る経済的損失をお支払いします。具体的には次のような事故が対象となります。

・住宅の欠陥が原因となって、里子が死亡したりケガをした。

・里親の不注意により、里子がケガをしたり死亡した。

・飲食物が原因で、里子が食中毒や伝染病にかかり、里子が死亡したり、後遺症が残った。

・里子が他人の器物を壊したり、他人を傷つけたりして、第三者から損害賠償を請求された。

上記のような例で、里親または里子が、法律上賠償責任を負うことになった場合に、保険金をお支払いいたします。

2. この保険の対象とならない事故(例示)

次のような事例による賠償責任は、この保険の対象とはなりません。

・契約者、被保険者(里親、里子)の故意による事故

・地震、噴火、洪水、津波に起因する賠償責任

・自動車の所有、使用に起因する賠償責任

・里親の実子が被った損害

3. 保険金としてお支払いする費用

・治療費、慰謝料、修繕費などの被害者に支払うべき損害賠償金

・訴訟費用、弁護士報酬

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION