日本財団 図書館


取得費

代替燃料トランジットバスは、ディーゼルを燃料とするトランジットバスよりも高い。主にエンジンの価格が、全体的な購入費を押し上げている。代替燃料エンジンの生産数は少なく、メーカーにとつて、標準的なディーゼルエンジンよりも2万5000〜3万ドルの費用がかかる。生産増加に伴って、代替燃料エンジンの価格は低下すると思われる。

 

走行距離1マイルあたりの経費

図5-1-14は、同計画の対象となっているトランジットバスの走行距離1マイルあたりの燃料費およびメンテナンス費を示したものである。圧縮天然ガスのトランジットバスの経費については、ディーゼルを燃料とした場合とほぼ同じである。

135-1.gif

まとめ

トランジットバスは、代替燃料自動車の最適なアプリケーションのひとつである可能性がある。

トランジットバスの評価計画によって、エミッションや性能、信頼性、燃費の面で評価できるデータが得られた。代替燃料によるパティキュレートの排出量は低く押さえられている。圧縮天然ガスの場合、パティキュレートの排出量がほぼゼロに近いほか、一酸化炭素、メタンを含まない炭化水素、窒素酸化物の排出量定分低い。さらに、エンジンの技術やエンジンのメンテナンスも排出ガスの削減において重要な要素である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION