日本財団 図書館


【国際観光振興は遠い課題】
・国内観光振興優先(三重県明和町)
・歴史街道に取り組んでいるが、地方の国際化がどこまで求められているのかイメージも湧かない(奈良県榛原町)
・基本的な観光推進を図っている段階で、外国人観光客を誘致しようという段階ではない。(京都府田辺町・京都府久美浜町)
・特筆すべき資源もなく、国際観光と言ってもピンとこないが、農村地域のためイギリスのような田舎(カントリー)旅行(グリーンツーリズム)も面白くなると思う。(兵庫県市島町)・熊野吉道ブームを観光振興に生かしたい(和歌山県中辺路町)
 
【きめ細かな情報提供に期待】
・ローカルな地域で国際観光振興をしようと思えば、数十人程度の国際イベントからスタートする必要がある。エージェントもローカルにその材料を探し、またその情報を発信してほしい。(和歌山県川辺町)
・海外からの観光客誘致に対応できる人材がいない、対応できる観光資源も少ないが、観光客誘致や国際交流には興味がある。できるだけ多くの情報を随時提供してほしい。(兵庫県日高町)
・資料が膨大で使い道が分からない。施策に活用できるよう、役に立つかたちに編集して提供してほしい。(京都府、兵庫県)
・国際観光振興にかかる各種事業支援や情報の提供を要望する。(大阪府堺市)
・国内観光客誘致が優先で外国人案内板(英語)程度しか予定がないので、海外観光客の観光目的地等の詳しい情報が知りたい。(奈良県大宇陀町)
・海外を行き来している人の意見が聞きたい。海外の人がどこに行きたいか、何を見たいかについて市場調査をしてほしい。(神戸市)
 
【具体的な事業が必要】
・国際観光振興では国際観光振興会の事業で十分ではないかとの意見もある。(和歌山県)
・自治体の観光担当がアジア太平洋へ情報発信が行えるようなサポート窓口を設置してほしい。設置しているなら広くPRしてほしい。(滋賀県草津市)
・日本のビジネスホテルはシングル中心で安くて安心、チップ不要、週末はディスカウントもあると紹介してほしい。(全日本シティホテル連盟)
・観光統計や資料の要約、データベース化、コンベンション情報を流す。来る国の情報提供(京都府)
・海外からの観光客は京都では横ばい。海外と日本の工一ジェントを結び付ける企画を

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION