(2)方針
○多様化し、増加する行政需要に敏速にかつ適切に対応していくためには、新たに改定される総合振興計画で定める主要事業に対して重点的予算配分を行い、計画的な財政運営に努める。
○島内の共通の課題である島おこしや高齢者福祉サービス、健康・保健サービスなどについては、広域的な機能分担のもとに、密接な連携による広域行政を推進していく。
○町おこしの主要な担い手である島内の各種団体での広域的連携を図るために、行政での積極的な支援を進める。
(3)計画
ア大崎上島3町の広域行政の推進
(ア)広域連絡調整活動の強化
島おこしや住民の福祉サービスを強化を目的に、相互の情報提供などの円滑化を一層拡充するため、3町の連絡調整機能の整備強化を図るほか、共通仕様の情報システムの整備を進める。また、民間の広域的事業を推進するため、各種団体との協力のもとに広域的連絡協議会の設置及びその支援体制を検討する。
(イ)広域的サービスシステムの整備
保健、医療、文化、教育、観光、産業などの様々な分野において広域的情報サービスや施設の相互利用体制、サービスを積極的に進める。
イ行財政の効率的運営の推進
(ア)計画行政の推進
総花的な行政運営を慎み、本町が抱える人口流出防止、地域の活性化による雇用開発、高齢化の対応などの主要課題に対応するため、行政展開を集中的に展開するなどの計画的行政運営を進める。
(イ)行財政の効率化
課題の解消に向けた事業の重点的配分を進め、効果的・効率的な財政運営を進める。また、国・県の補助事業制度を有効に活用し、特定財源の確保に努める