(2)魅力ある島の環境整備
ア 現況と課題
若者の定住促進や都市部との交流を進めるためには、魅力ある島づくりが重要である。島の魅力は、伝統文化や新鮮で魅力的な料理、住民相互の思いやりの心などのソフト面に加えて、島の魅力的な環境整備も重要である。ここでは、ハード面の島の魅力づくりに関する事項についての提案を行う。
(ア)レクリエーション・スポーツ施設の需要の状況
本町におけるスポーツ・レクリェーション施設の設置状況は、住民向けのスポーツ広場1か所とプール1か所、観光客を主たる対象として整備された生野島のテニスコート4面の整備状況にあり、町民のスポーツ活動に対応する施設需要に充分に応えられない状況にある。
また、今年度の国体の少年レスリング会場となった本町においては、スポーツヘの関心も高まり、意識調査結果では、暮らし良い環境づくりに必要な施設要望(複数回答)の中で、気楽にスポーツ活動ができる広場・公園の整備要望が51.4%に達している。
さらに、地域での参加したい活動では、スポーツ活動が第4位の12.2%の回答率であった。
こうした広場・公園の整備に加えて、島の魅力を高めるためには、三方を海に囲まれた自然条件を活用した海岸や海面、山を活用した施設整備が求められる。特に、本島部分では、海水浴場が未設置であり、また、海洋レクリェーション施設がない。島の魅力を売り出すためには、まず、住民にとって魅力的であることが前提であり、住民が楽しく遊べる場所の整備が望まれる。