日本財団 図書館


   ウ 高次都市サービス機能の整備による市民生活・文化の向上に資するプロジェクト

   (ア)潤い・個性的な都市環境の形成

・市民生活の文化性と歴史的資源の蓄積が佐賀市の魅力・個性であり、潤いのある個性的な都市環境の形成は重要な施策である。
・佐賀市の歴史・環境形成への大きなファクターである市内を縦横に張りめぐらしている河川・用水路などの掘り割りについては、魅力的で個性的な都市環境を形成するため、活用を積極的に進めていく。
・また、再開発や住宅地開発においては、用水路やクリークなどの水を積極的に取り入れた開発を進める。
・歴史的資源・建築物を保存、活用を通して都市の魅力と活性化を進める。特に、歴史的資源が集積する長崎街道、蓮池地区での官民一体となった整傭を進める他、地域の活性化を図るための各種催しを開催する。
・佐賀市の歴史を代表する城内については、本圏域の歴史的拠点地区として再生するとともに、お掘り周囲の計画的景観誘導を図り、魅力的な都市形成を図る。
・都市の骨格となるシンボル・ロードなどの主要幹線道路での緑化を進め、潤いのある街づくりを進める。

   (イ)居住機能の強化

・市街地中心部の魅力の向上と居住機能の低下を抑制するため、良好な景観形成を図るとともに住宅供給を行う。
・市街地中心部周辺に形成する細街路未整備地区では、歴史的資源に配慮した道路整備を進め、防災強化と良好な環境の形成に努める。

   (ウ)広域商業・娯楽・サービス機能の強化

・市街地中心部への大型店の誘導と個店の近代化事業などを通して高次商業機能を集積し、広域商業機能の強化を図る。
・また、市街地中心部での娯楽・サービス機能を強化するとともに集客力を高めるため、物産展示機能などの強化や各種学校、宿泊施設などの誘導を進める。
・郊外型商業施設の適切な誘導と併せて市民の日常的な文化活動やコミュニティの場の整備により、日常的生活拠点としての生活心を計画的に育成・誘導する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION