日本財団 図書館


潜在力6・中心市街地や大谷など各観光核の形成とそれらの連携が期待できる。

  農林公園(ろまんちっく村)や文化の森などを連結する努力がなされている。さらに、中心商業核、大谷地区をはじめその他の観光核が有機的に連結されれば、スケールの大きな多様性に富んだ都市観光地として、活性化を促すことが期待できる。

潜在カ7・大谷地区の観光資源の再開発には期待が持てる。

  宇都宮の代表的観光資源である大谷地区とその周辺は、テーマ性のある観光地として多くの人が集まる大きな可能性を持っている。

潜在カ8・市民が気が付かない宇都宮の良さが多くある。

  宇都宮市民は日常の生活のなかで水や空気、米のうまさを当り前のものとしており、宇都宮の良さに注目していない。観光に目を向け潜在的可能性を認識すれば、より一層の良さを引き出すことが期待できる。

潜在カ9・アメニティのある都市として整備進行中である。

  市民にとって住みやすく誇れる都市として宇都宮市はあるべきである。住民にとって住みやすく魅力ある都市空間の開発整備こそ訪れる観光客にとっても魅力のある都市となる。宇都宮市はアメニティのある都市として「宇都宮市環境管理計画」を策定し、整備が進行中である。

 

 このように宇都宮市は都市観光地としての役割と潜在力がある。宇都宮市民はもっと自信をもってより豊かな生活環境を割るべきである。この可能性を有効に整備するために、総合的な視点に立った基本的施策が必要になる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION