日本財団 図書館


【対応策2入込みの増大策】

 業務で宇都宮に来てもらう機会を多くするため、工場・業務機能などの拡大充実を図る。また仕事以外でも宇都宮に足を運んでもらう機会を多くするためにコンベンション、スポーツなど個性的イベントの開催を促し、入込み客の絶対量の増加を図る。さらに外国からの入込み客増加を図る、

 

5)工業・業務施設の拡大充実

 

 宇都宮テクノポリスとして、先端技術産業の立地が進んでいる、創造性を有する研究開発部門を担う人材を確保するためには、業務環境のみならず、それにふさわしい生活環境を用意する必要がある。それはまた都市観光の資源としても重要である。

 

(1)居住環境の向上

 居住環境としての交通、公園緑地、下水道など都市施設の充実の他、教育、福祉など生活環境の充実が求められる。

(2)文化環境の向上

 高い文化性や商業サービスの享受、交流機会の増大など高次な都市機能の充実が求められる。

 

6)個性的なイベントの開催

 宇都宮市は国内的イベントの開催には実績があり、入込み客集客に効果を上げている。今後は、国内はもとより、国際的な視点からの開催に努める、魅力的なコンベンションの場は街の雰囲気や楽しみのある場であり、施設の充実と共に表裏一体の関係にある。多様で個性的なイベントの開催を推進し、総合的な宣伝活動やイベント活動の活性化に努める、

 

(1)コンベンション

 各種コンベンションの他、文化性の高い芸術祭、文化祭、企画展や地域からの

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION