日本財団 図書館


 1.3 電気艤装工事の計画と管理

 1.3.1-1. 艤装工事方法

艤装工事の種類

 艤装のステージには、大別すると、船殼ブロックが搭載される前に艤装工事の一部を先行させて行う地上艤装と、ブロック搭載後に行う船内艤装とがある。艤装工事を、その施工場所により分類すると、次のようになる。

(1)内業艤装

(2)地上艤装(内業艤装も含めて呼ぶ場合もある)

(3)船内艤装

 船内よりは地上、地上よりは内業における艤装が作業性も環境も良いので、品質・能率・安全などの見地から、極力作業を内業又は地上艤装のステージで消化するよう計画すべきである。ただし、早いステージで取付けるとそれだけ工事中の破損、絶縁低下、発錆などの機会も多くなるので、個々の艤製品ごとにどのステージで取付けるのが最善か検討する必要がある。

-2. 先行艤装

 先行艤装は、船内艤装より前のステージで行われる艤装をいう。

電装工事との関連を次に述べる。

(1)ブロック艤装

ブロック艤装とは、船殼のブロック建造方式に対応して、船殼ブロックが地上で加工、組立される段階で艤製品を取付けてしまうものである。この方式は、電装工事での電路金物などの取付けには有効であるが、ケーブルの布設まで施工するのは、電灯用文回路などを除いて、あまり得策とは言えない。しかし、上部構造を一体化した、いわゆる立体ブロックなどの場合は、地上でほとんどの艤製品やケーブルを取付けることが可能である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION