日本財団 図書館


するため、漁業については漁船隊の近代化・増強、港湾および冷凍設備の拡張などを含む漁業開発に努力している。
この結果、漁船隊の平均船齢(1994年末現在21年)についても、他の西アフリカ諸国(コートジボアール33隻、9,365G/Tの平均船齢32年、ガーナ136隻、69,596G/Tの平均船齢24年など)と比べ、逢かに改善されている。
(6)船舶の輸入ルート
(A)ライセンス発給機関
シェラ・レオーネは、米その他食料をはじめ、各種産業用機器、原材料、鉱物性燃料、化学品など、すべて輸入に依存している国であり、殆どすべての品目が広い範囲の諸国から自由に輸入できる。
従って、極く一部の商品を除き、ライセンスは不要である。
ライセンスを必要とする場合は、貿易産業国営企業省(Department of Trade,Industry and State Enterprises)が発給する。
(B)輸入に対する機構、その他
シェラ・レオーネにおける輸入は、貿易産業国営企業省の所管事項であるが、船舶や生産財のような重要資本財を輸入する場合は、必要に応じて開発省および調査省が審査することもある。
関税、税率その他は、旧宗主国の英国の規定に準じて施行している。
通貨については、西アフリカ通貨委員会か発行責任者となっているが、発行される各種の通貨は、いずれも英国ポンド貨と等価で交換することができる。
(C)輸入資金の調達状況
前述のように、国内の通貨は無条件で英国のポンドと等価で交換できるので、船舶輸入の場合に必要な支払外貨の調達・取得は、円滑に行うことができる。
特に制限もないので、国内通貨の資金があれば、問題になることはない。
 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION