日本財団 図書館


(6)船舶の輸入ルート
 
(A)ライセンス発給機関
 
ガーナにおける輸入は、包括、特別、無為替の3種類からなるライセンス制度であり、輸入許可は貿易省が発給する。
 
(B)輸入に対する機構、その他
 
前項の包括輸入許可の対象品目は、塩蔵・冷蔵または乾燥の魚類、医薬品、石炭・コークス、化学肥料、漁網、鉄鋼、農業機械、器具および同部品、工作機械その他機械の部品など広範な品目が含まれており、国内事情によって随時改訂されている。
また、70年からバス・トラックなど商業用自動車が包括輸入許可品目に追加され、50%という登録税を減額し、25%の従価臨時課徴金が賦課されることとなった。
一方、特定繊維品、ラジオ、テレビ、テープレコーダーおよび排気量1,700CC以上の乗用車は輸入禁止となった。
関税は従価税が主であり、税率は0から最高50%までである。
ガーナとわが国とは良好な友好関係が結ばれており、輸入上の問題はない。
 
(C)輸入資金の調達状況
 
ガーナの外国貿易為替関係については、中央銀行(Bank of Ghana)が、直接にその実務を扱っている。
従って、ライセンス発給には中銀の意向が反映しているので、輸入代金支払いのための外貨調達は、ライセンスがあれは中銀に申請して事務的処理で容易に取得することができる。
 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION