日本財団 図書館


 

 現在、水産業に対する政府の助成として、水産法に基づき海事銀行(Denizcilik Bankasi TAS)など特殊銀行を通じて、中長期資金の低利貸付けが行われているが、漁業開発についての具体的な計画は発表されていない。

(6)船舶の輸入ルート

(A)ライセンス発給機関

 トルコ政府は、1984年1月1日以降、輸入規則を抜本的に改訂し、一部品目を除き輸入を自由化した。
 輸入品は次のカテゴリーに分類される。
 (1)輸入禁止品目(約120品目)
 (2)輸入許可品目(約520品目)。中古品、中古再調整品、欠陥品、不良品、低品質品などの輸入は許可制である。すべての商業輸入には許可証が必要である。
 (3)付加税輸入品目(約160品目)。従来輸入禁止品目であったテレビ、ビデオ、冷蔵庫、掃除機、ドライヤ、乗用車などの耐久消費財、その他奢侈品。
 輸入許可品目の輸入については、財務関税省(Ministry of Finance&Customs)に輸入ライセンス申請を行う必要がある。
 商品に対して支払いを行う場合、輸入者は外国為替公認銀行に対して、外国為替割当てを申請し、申請額の一定額を国内通貨で預託しなければならない。この率は毎年変更される。外為銀行が受領した担保金は中央銀行に預託され、輸入決済時に輸入者に返還される。
 輸入管理は商工省の所管であるが、更に主務官庁の事前審査を必要とする場合があり、船舶については一般に運輸通信省、もしくは運輸通信省と商工省双方の許可が必要である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION