日本財団 図書館


 石油、天然ガス、以外の鉱産物としては、銅、クロム鉄鉱、セメントなどがある。
 86年に精錬所が稼動し、精錬銅14,561トン、精錬クロム5,0C0トンを生産した。
 最近では、Raysut および Rusail の新セメント工場が生産を開始し、Raysut 工場は年間21万トンのフル操業を継続している。一方、Rusail 工場の生産は年間45万トンを記録している。
 ソハール(Sohar)地方には、金・銀を高度に合有した銅鉱床が発見されている。88年11月オマーン政府とフランス鉱山会社は、銅、クロミウム、石炭の開発契約に調印した。
 89年1月には、英国の鉱山会社もクロミウム鉱の埋蔵の探査活動を開始した。
 オマーン政府は、Rusail に工業地帯を設置して、工業部門の開発に力を入れている。その結果、製造業は国内総生産(GDP)の3.7%を占めるまでに発展してきた。

../images/115-1.gif

 

 製造工業は、従来は伝統的な工芸品に限られていたが、現在では製粉工場、セメント工場、建築資材工場、清涼飲料瓶詰工場、石油精製工場、ディーゼル発電工場、脱塩淡水化工場、金属精錬工場などが稼動している。
 オマーンの経済開発は、今後も石油依存型で実施されることが予想されるが、オマーンの石油埋蔵量は他の中近東産油国と比べ、それ程大規模なものではないと推定されているので、長期的には農・漁業その他の部門の開発が必要であるといわれてい

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION