日本財団 図書館


 毎月の地域安全活動の日には、婦人会、PTA、警備業者等と協力し、公衆電話ボックスや電信柱に貼付されたピンクチラシの撤去活動を実施するとともに、カラオケボックス、居酒屋、書店等に対し、青少年に有害な物品の販売、提供を自粛するよう文書により申し入れ、青少年を取り巻く風俗環境の整備活動を促進した。

(6)防犯診断、非行防止活動

 毎月の地域安全活動の日には、推進員等総動員で、一般住宅の防犯診断や青少年のたまり場、公園等を巡回し、盗難予防及び非行防止活動を推進した。

 4 活動事例

職域防犯団体の結成促進と防犯緊急避難店の指定

 モデル地区に指定されて以来、民間防犯団体を強化するための施策として、職域団体を多く結成することがより効果的であることから、職域防犯団体の結成に務め、深夜スーパー防犯連絡会、中古自動車防犯連絡会、遊技業防犯連絡会、カギ事業者防犯連絡会の職域防犯団体を結成させ、その中から委嘱された推進指導員、推進員を核に、それぞれの業種をとおして防犯協会の各種事業推進に協力し、地域安全活動を展開している。
 また、夜間、犯罪の被害に遭いそうになった場合や不審者を見つけた際の警察への通報手段として、深夜スーパー(地区内の26店舗)を「防犯緊急避難店」に指定した。
 その後、指定店の従業員等がどの程度的確に対応できるか確認するため、推進員により偽装被害を訴えたところ、直ちに110番通報がなされ、制度が的確に機能していることが確認された。

 5 モデル地区活動の効果

 モデル地区に指定されて、防犯連絡所の整備、職域防犯団体の結成が促進され、地域住民を取り巻く環境の安全確保の推進が図られ、住民に対する防犯意識の高揚に効果を掲げることができた。

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION