日本財団 図書館


1 都道府県名
岩手県
2 モデル地区名
盛岡広域地域安全活動パイロット地区推進協議会
3 重点となる活動項目
(1) 身近な犯罪等の未然防上活動
「地域安全ニュース」「電光掲示板」等を活用した地域安全情報の提供
周囲の点検活動、各種座談会の開催
(2) 犯罪等被害弱者被害防止保護活動
幼児・児童の保護対策の推進
高齢者被害防止対策の推進
(3) 地域安全環境の整備
専門家に依頼しての地域安全環境診断
自転車総合対策
盛岡市繁華街の環境クリーン作戦
(4) 安全意識啓発活動
地域安全フォーラムの開催
自己防衛意識の啓発
4 活動事例
(1) 協議会の結成
4月17日、4市町村の首長、事業者、防犯交通団体、町内会役職員が結集し、協議会を結成し、4市町村は従来の防犯協会の負担のほかに480万円を拠出したほか、事業者賛助金等予算1,900万円で事業活動を推進している。
(2) 困りごと相談室の開催
9月7、8日の両日、盛岡市内の空き店舗を活用し、弁護士、児童相談員、福祉相談員等専門家を依頼し、困りごと相談を受け付ける「街かど相談室」を開催。サラ金、家庭問題(非行等)、交通問題、いたずら電話、育児関係、福祉関係の相談を受け付けたところ、盛岡市その周辺町村を始め、県内の市町村、宮城県からも相談者が訪れ、2日間で79名の相談があり、相談者からも「続けてほしい」と要望が出るなど好評であった。
(3) 地域安全フォーラムの開催
10月15日、岩手教育会館において、「盛岡広域地域安全フォーラム ’96」を開催、700名が参加し、地域安全はみんなの手でをモットーにパネルディスカッション、地域安全の講演を行った。
(4) 広報の実施
ア 地域安全ニュースの発行
管内の事件等の発生状況、地域の安全活動の紹介等を掲載した「地域安全ニュース」13,OOO部を発行し、各世帯に回覧配布している。
イ Fネットシステムの活用
緊急性のあるものは、Fネットシステムを活用し、情報提供している。(加入者金

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION