日本財団 図書館


晶の電気伝導は−の電荷(Negative charge)を持った電子によって生じるのでこの結晶をN形半導体という。結晶をN形にする不純物をドナーといい、燐、砒素、アンチモンなどの5個の価電子をもった原子からなる物質が用いられる。

 一方、3個の価電子を持つ物質、例えばインジュウムInを不純物として添加した場合の結晶は図4・5のようになる。すなわち3個の価電子を持つ不純物原子は周囲の4個のGe原子と完全な結合ができず、したがってこの不純物原子の回りには初めからホールが1個あることになる。このホールには近くの結合部分の電子が容易に移動できる状態になるので、ホールがGe結晶の他の結合部分まで移動し正孔を作ることになる。この場合は電子の移動方向と反対方向に+の電荷を持ったホール(正孔)が自由に動き回るように見え、電流の流れやすい状態になる。このような結晶の電気伝導は正孔(Positive hole)によるので、この結晶をP形半導体と呼ぶ。

[[イ霖?] 059-



1.gif

 結晶をP形にする不純物のことをアクセプタといい、硼(ほう)素、アルミニュウム、ガリュウム、インジュウムなどの3個の価電子を持った物質が用いられる。

4・2 ダイオード

4・2・1 ダイオードのはたらき

図4・6(a)のようにP形半導体と、N形半導体を接合したものをPN接合ダイオードと呼んでいる。P形にはホールが、N形には電子が、電流を流す担い手(キャリア)としてそれぞれ存在している。P形とN形半導体は、それらが独立している場合には、電気的に中性であるが、接合されると接合面で電子がN形からP形の方へ、ホールを埋めようとして移動する。しかし、ある程度移動

 

 

 

前ページ     目次へ    次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION