日本財団 図書館


 

となり目盛盤には、直接被測電圧Vを目盛ることができる。
しかし、この目盛は、不平等目盛で中央が幅広く、零位に近づくにしたがって幅狭くなる。
なお、直列抵抗Rを用いた理由は、合成温度係数を小にすることと、直流及び交流に用いても共に同一の確度を得るためである。普通この計器の動作電流は50〜100〔mA〕である。
8・5・3 交流電流計

143-1.gif

図8・7

0.25〔A〕位までの電流であれば、固定コイルFと可動コイルmとを直列にして電流計にすることができる。しかし、これ以上の電流になれば、うず巻きばねの制御装置では無理であるから、図8・7のように可動コイルmには被測電流に比例する小電流を分流さして電流計とする。
図8・7は、5〔A〕用の電流計を示したものである。F及びmには被測電流Iに比例する電流I、及びI2が流れ、可動コイルmに作用する電流力はI1XI2したがって、I2に比例する。よって、(8・6)式によって目盛上には直接被測電流Iを目盛することができる。

 

8・6 可動鉄片計器

8・6・1 原理

143-2.gif

図8・8

反発形可動鉄片形計器の原理を説明する。
図8・8(a)は断面図で、図8・8(b)は平面図である。
Fは固定コイルであって、これに被測定電流iを流す。Aは固定鉄片、Bは可動鉄片、うず巻きばねは制御トルク用である。今この作用原理を説明する。
固定コイル即ち、励磁コイルに電流iを流せば、磁界の強さH〔wb/?〕によってA、B両鉄片はそれぞれ磁化され、いずれも磁石になる。両磁石はNとN、S

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION