日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 技術 > 海洋工学.船舶工学.兵器 > 成果物情報

品質管理指導書

 事業名 認定事業場の品質管理向上のための調査指導及び講習
 団体名 日本船舶品質管理協会  


 

5.3.4 検査方法
(1) 検査の種類
( 法ヽ梓儻〆コ
外観上の出来ばえの検査で表面から目視により、仕上面、鋳肌、鍛造肌等をみて、材料欠陥の有無、加工程度等の検査をする。作業者の自主点検では部分的な検査になりやすいので、第三者検査では特に重要視される。また、目視判定に差の生じるような検査項目については判定限度見本など設定することが望ましい。
(◆法\E抔〆コ
計測器具を使用して図面、基準と照合する検査で、この検査の要点は較正を受けた計測器具が使用されたか、また測定者が正しい測定方法で測定しているかが問題で、特に温度管理が十分考慮されていることが肝要である。
(?法‖儖妓〆コ
水圧試験、油圧試験又は水張り試験によって部品又は製品の材料・構造・製造法等の欠陥の有無を検査する。この検査での要点は、規定の圧力を保持する時間が十分とられていることと、テストハンマーで打って振動を与えながら検査することで、この基本が守られない場合、欠陥を見落とす場合がある。
(ぁ法々電抔〆坤轡腑◆▲屮螢優襦▲蹈奪?Ε┘襦▲咼奪?璽硬?電抃彭?砲茲辰萄猯舛離?織気鮓〆困垢襦?泙芯恐伺塙電抃廖▲┘魁璽船奪彭?硫J???蕕任盞彗?任?觜電抃廚睛僂い蕕譴襦G?萢?了慊蠅里△觝猯舛砲弔い討鷲?瑳損椶垢詆?廚?△襦??織気涼碓夢屬隆校暫佑呂△?泙任盪温傭佑埜〆困糧縦蠅砲詫僂い覆な??茲ぁ」
(ァ法“麈鵬?〆コ
材料や製品をきずつけたり破壊したりすることなしに、それらの状態や内部欠陥の有無とその程度を試験により調べることを非破壊試験といい、試験結果と判定基準に基づいて試験対象物が使用可能であるか否かを判定する行為までを総合して非破壊検査という。ただし両者を区別しないで使うことも多い。非破壊試験の方法として物体の内部など手の届かぬところの実態を知るために、その箇所まで到達して情報を運んでくる能力のある電流、磁界、電磁波、放射線、音波、液体浸透等の物理現象を利用する方法がある。検査方式、対象物によって深部への到達能力に差異があるので、検査方式として主として内部を対象とするものと、表面あるいは表面近くに重点をおくものとに分けられる。
製造事業場で行われている非破壊検査の一般的な試験方法の主なものは次のとおりである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
39位
(33,747成果物中)

成果物アクセス数
243,637

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年9月11日

関連する他の成果物

1.無線工学の基礎テキスト
2.整備物件管理システム操作手順書
3.舶用機器修繕工事管理者指導書
4.舶用機器修繕工事管理者指導書(舶用機器修繕シート)
5.膨張式救命いかだ整備技術指導書
6.膨張式救命いかだ整備技術指導書(付図)
7.GMDSS救命設備整備技術指導書?第1部?
8.GMDSS救命設備整備技術指導書?第2部?
9.GMDSS救命設備整備技術者技量認定試験問題集(平成3年度?平成7年度)
10.「認定事業場の品質管理向上のための調査指導及び講習」の報告書
11.舶用ディーゼル主機関軸系のねじり振動に関する調査研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から