日本財団 図書館


 

9 ファッションプレートの各パネルの平面展開図の作成方法

名ファッションプレートの平面展開作業も又、経験豊富な現図工のみが処理可能な技術とされてきましたが、各外板の平面展開作業と同様に、パソコンを利用した本システムでは経験の浅い技術者でも容易に、かつ精度良く処理可能となります。

まず、船体外板と同様の手順で、ファッションプレートの面をAutoshipで作成・フェアリングします。その面データをDXF形式で出力します。この時、バットで切り分けられたブロック単位でデータを出力します。そのDXFデータをShipCAMで読み込みます。読み込んだ船体外板の面をシームラインに沿って各パネル毎に切り分けます。その各パネルにおいて、外板展開を行います。外板展開を行ったら、DXFデータ形式で出力してそのDXFデータをAutoCADに取り込みます。

この手順では、各外板パネルの平面展開図、オフセット、曲げ型図の元データが同時に自動作成されます。作成されたデータを、AutoCADの中で一品図として仕上げたり、オフセット一覧表にしたりします。

基本的には、外板平面展開と同じ作業ですが、展開する時の設定が少し変わります。

ここでは、AutoshipとShipCAMでの面作成の操作手順は省いて、ファッションプレートの面の平面展開の操作手順を説明します。

092-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION