日本財団 図書館


 

055-1.gif

これで自由曲面部分の4辺が指定されました。

 

5.13

Sec、WL、BLそれぞれのラインをどのように表示させるか設定します。

[Setting(設定)]−[Contours(等高線)]メニューをクリックして選択し、設定ダイアログボックスを表示させます。

ボックス右側の[Station Spacing(St 間隔)]欄の数字をクリックして反転表示させ、ステーション間隔をキー入力します。この場合、5.24とキー入力します。

ボックス右側の[Midbody at(ミジップ位置)]欄の数字をクリックして反転表示させ、ミジップ位置をキー入力します。この場合、26.2とキー入力します。

次に、[Group(一括)]ボタンをクリックして、最初のステーションと最後のステーション及びいくつおきかを指定します。最初に、-1から11まで0.5おきに指定した後、0から1まで0.25おきに作成し、9から10まで0.25おきに作成するとよいでしょう。

間違った場合は、[Clear(全削除)]ボタンをクリックすると、一括削除できます。また、個別に削除したい場合は、削除したい数字をクリックして反転表示させた後で、[Delete(削除)]ボタンをクリックすると個別に削除できます。

ステーションが設定し終わったら、[Type]欄の[Buttocks(バトック)]をクリックして、同じように[Group(一括)]ボタンを使用して設定します。

同じようにウォーターラインも設定します。

すべて設定し終わったら、[Save List(保存)]ボタンをクリックして、ファイル名を付けて保存します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION