日本財団 図書館


 

現在の面の形状は図のようになっています。

051-1.gif

5.11

平行部が終り、面が曲りはじめる位置を決定します。

画面下側の[Side(側面)]ビューボタンをクリックして側面表示にします。

直接制御点をクリックするか、F3、F4キー及びF5、F6キーを使用して、後ろから2番目の点列の一番上の制御点に十字カーソルを持ってきます。

平行部が終わる位置のX座標値を決定し(ここではX=35.1とします)、画面左上のX座標の数字をクリックして反転表示させ、35.1をキー入力した後で[Enter(エンター)]キーを押して確定します。

F3、F4キーを使用して一番下の制御点に十字カーソルを持ってきます。

同じように、画面左上のX座標の数字をクリックして反転表示させ、35.1をキー入力した後で[Enter(エンター)]キーを押して確定すると、図のように制御点が移動します。

051-2.gif

画面左側のツールボックスの左側上から2番目の[Straighten(直線化)]ボタンをクリックした後で、一番上の制御点をクリックすると、残りの制御点が移動して一直線状に並びます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION