日本財団 図書館


 

[Vector(方向)]欄では、押出す方向と長さを指定します。[X]欄に26.2と船体長さの半分をキー入力します。

[Column Mesh(横点列)]欄には、横方向の制御点列の数と、Degree(次数)をキー入力します。

すべて入力し終わったら、[OK]ボタンをクリックします。図のような円筒形状の面が作成されます。

049-1.gif

 

5.10

画面下側の[Side(側面)]ビューボタンをクリックして側面表示にします。

画面上側の[Rows/Columns(縦/横列変更)]ボタンをクリックして、前後方向の点列表示からセクション方向の点列表示に切替えます。

その後で、図のように一番右側(船首側)の点列の、それぞれの制御点がまばらになるようにマウスをドラッグしたり矢印キーを使用して配置します。この時点では大体で宜しいです。最終的には、[Attach(アタッチ)]ボタンを使用して強制的にステムラインに一致させます。

049-2.gif

側面方向で、大体配置し終わったら、画面下側の[Front(正面)]ビューボタンをクリックして正面表示にします。

画面上側の[Isolate(全体/一列表示)]ボタンをクリックして、全体の制御点列表示から一列表示に切替えます。

F3及びF4キーを使用して、一番上の制御点に十字カーソルを持ってきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION