日本財団 図書館


 

であるから、後関室の位置はアフトにすべきである。
(◆冒匕??諒儔修鮃棒愁魯奪船?璽弌爾竜?徳匕?栂未慮妥抂米發忙澆瓩襪茲Δ聞渋い箸垢襦」
(?縫灰鵐謄柄イ楼貳眠瀛?イ茲蠡腓?Cげ瀛?厖得僂鰺弋瓩気譴襪?蕁¬?70総トン程度のコンテナ船では遮浪甲板船とし、遮浪甲板綱製倉口蓋上、上甲板鋼製倉口蓋上及び船倉に8’×8’×10’コンテナを3列1段に配列するのが、総トン数及び積載効率の面から最良と考えられる。
(2)ロール・オン/オフ・コンテナ船
この方式は自動車渡船の発展した形態といえるものであって、船首尾や船側に設けられた開口を通じて、トラクタやフォーク・リフト等によりコンテナの積込み、積みおろしが行われるものである。
荷役が迅速、簡便であることが最大の長所であり、積載効率が悪いのが最大の欠点である、これは小型船には全く不向きである。

 

2.6.9 漁船
業態の特殊性から漁船については船舶安全法運用上の特則として、漁船特殊規則・漁船特殊規程・小型漁船安全規則があるほか、漁船法及び漁船法施行規則がある。そのほか、漁船法の規定に基づく「動力漁船の性能基準」、船舶復原性規則第4章の2「漁船の復原性の基準」、満載喫水線規則第4章漁船に関する規定の「漁船の乾舷」、「綱製漁船構造基準」などがあり、漁船を設計するには、これらの法規と漁撈の方法及び操業海域の海象を熟知しておかなければならない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION