日本財団 図書館


 

も一定値を示し、かつ(2)式の右辺のR、と遠心力のy軸方向の分力が作用方向反対で釣り合い、舵の揚力(PL)による旋回モーメント(M)から、RYの重心(G)に対するモーメントを差し引いた旋回モーメント(M’)と、前記のT’を推力とする定常運動となり船は円形の軌跡を描く。この定常な円運動を定常旋回と呼び、速度・偏角・角速度がすべて一定となり、重心の軌跡は円となる。
速度の減少は転舵前に較べ最初は急激で次第にゆるやかになり、第3期で一定速度になる。

 

2.5.4 旋回中に作用する力
旋回初期には舵角θに相当する舵圧が作用するが、船が旋回を始めると、舵に当る水流が舵角より小さな角度になると共に船の速力が減るから舵圧は低減する。
水抵抗Rは斜め後方に向って作用するが旋回初期にはその作用点Cは重心(G)よりずっと船首寄りの前方にあるが、旋回角速度が増すと共にRは大きくなり、かっ作用点Cは船尾の方へ移動し、定常旋回状態では重心(G)より少し船尾よりに位置するようになり、舵の旋回モーメントと釣合うに至る。第2−17図において、

053-1.gif

 

2.5.5 旋回による横傾斜モーメントと船体横傾斜
(1)横傾斜モーメント
第2−18図に示すように舵圧(Pn)の作用により旋回初期には内側に小傾斜するが、

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION