日本財団 図書館




軸受台では2点位でよい。

(c)軸中心線の罫書き

首部及び尾部の台上の2点に、下げ振りで中心線を移し・明確にポンチを打つ。

(d)首尾方向の罫書き

舵軸心のピアノ線に、検尺のA.P.ラインを合わせ、軸心ピアノ線に平行に検尺を調整して、次の各項目を計測する。

1.軸管尾面の削正代

2.軸管首面の削正代

3.主機関中心点(以後最後部シリンダ中心と呼ぶ)及び据付ボルト位置

この作業は、ピアノ線に合わせて直角定規を使用すると容易である。

軸中心線を主機関の幅に平行移動した線に、最後部シリシダ中心を基準に各据付ボルト穴を罫書き、据付ボルトが主機台のブラケット、リブ等船殼構造に当らぬことを確認する。

4.軸受台中心点

(e)中間軸の削正代

前記据付仕口に不具合の生じた場合に、中間軸の首面カップリングで調整することがある。


1.1.3 主役軸系の搭載据付

見透し作業終了後、すぐに雌のポーリングと主機会仕上げ作業が始まる。

(1)舳系工事

(a)軸管ボーリング

見透し時に打ったポンチマークにより、ボーリングバーの中心が見透し中心と一致するよう、ポーリングバーのダレ量を考慮した心出しを行い、内面、尾面及び首面の加工を行う。なお、首面の加工は、面取り程度でも良いことが多い。

(b)ブッシュの加工及び取付け

1.軸管ポーリング後、その内径をマイクロメータで計測し、これに0.01〜0.03mmの押込代を加えて加工をする。

2.一方、スタンチューブには、取付け用のボルト孔を罫書き、面に垂直にタップを立てておく。

3.このタップ穴を利用して、ブッシュの圧入を行う。要領を図1.1.6に示す。

図中、ガイドボルトは2本以上用意し、圧入中にブッシュが廻るのを防ぐ。

また、ブッシュ及びスタンチューブの当り面はよく清掃し、減摩材を塗布しておく。





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION