日本財団 図書館




い歪みのない巻尺をシャコ万等で締付け動かぬようにしてから行う。

3.マーキングは、担当技師及ぴ検査貝の立合いで行う。

4.検尺がたわまぬよう、図1.1.3 のような検尺受けを、適当数用意する。

(b)ビームコンパス

(c)ピアノ線(0.5〜0.7mm位が良い)

(d)直角定規

図1.1.5のように、木板の上にブリキ板を貼りつけ、背たけを塗った上に直角に罫書き線を入れたもの。

(e)ストレッチ(主機台の幅以上の長さを要する。)及び水準器

(f)その他一般仕上げ工具

下げ振り、ハンマ、ポンチ、罫書き針、コンパス、直定規(短、中、長の3稻須)、ピアノ線用おもり等


316-1.gif


(2)軸管端面の削正代の罫書き

船殻部の見透し作業後、スリットを利用し、コンパスで軸管首尾両面に削正代を明瞭に罫書く。この時、罫書き玉のセンター穴が見透し中心より移動していない事を確認する。また罫書きは加工内径及びオーバサイズの捨て円の2円とし、それぞれに均等な深さでポンチを打つ。

(3)主機台及び軸受台への罫書き

(a)軸管尾部スリットと、主機台首部のスリット間にピアノ線を張り、尾側に十分な重りを下げ、垂みを取る。

(b)高さの計測

水準器で水平を出したストレッチ上に、ピアノ線に直角に鋼尺で計測する。この高さの合計から、ライナの厚みを予測し、計画厚さ内であることを確認する。

計測点は、台の精度にもよるが、主機台では、首部、中央部及び尾部の3点、





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION