日本財団 図書館


 

?.調査研究の概要

 

1. 調査研究の目的

船舶交通の輻輳鞍する海域である東京湾、伊勢湾および瀬戸内海の三海域においては、昭和48年に海上交通安全法が施行されて以来、同法に基づく規制を中心として船舶交通の安全が図られてきたが、依然として重大海難が後を絶たない状況にあり、かつ、同法施行当時と比較して同海域における海上交通を取り巻く環境は大きく変化している。

このため、本調査研究は、これら輻輳海域における交通環境の変化等に対応して緊急に必要となる対策について調査検討を行うことにより、海上交通のより一層の安全を図ることを目的として実施したものである。

 

2. 調査研究の内容

輻輳海域の中でも特に来島海峡は、全国でも有数の航海の難所であり、順潮時には中水道を、逆潮時は西水道を航行するといった特殊な航法規制が実施されているが、依然として衝突、乗り揚げ等の海難が多発している実情にある。

今後、さらに、来島大橋の建設に伴い、航行環境が大きく変化することから同海域における新たな航行安全対策の策定が求められている。2年度目の本年度は、来島海峡の航行安全対策について、初年度の基礎調査の研究の成果を基に数値シミュレーション、ビジュアル操船シミュレーション等の手法を用い、主として航行環境の評価指標の策定を目的として、下記事項の調査研究を実施した。

 

?基礎調査結果の評価

?強潮流下での操船性能について

?交通環境上の問題点について

?来島海峡通峡の実船調査

?海外の類似する海域の資料調査

 

航行安全対策の検討フローを図I−2−1に示す。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION