日本財団 図書館


Otylia Jedrzejczak(おてぃりあ いぇんじぇいちゃく)
(1984.12.13生)ポーランド共和国
 
 ポーランドの競泳女子選手として2004年アテネオリンピックに出場し、獲得した金メダルをオクションにかけ、その収益を白血病など難病に悩む子ども達のために全額寄付して世界に感動を与えた。
(推薦者:駐日ポーランド共和国大使館)
 
Ms. Otylia Jedrzejczak
(Born on December 13, 1984)
Republic of Poland
 
 After appearing as a women's swimmer for Poland in the 2004 Olympics, Ms. Jedrzejczak auctioned off her gold medal and donated all of the proceeds to children suffering from leukemia deeply moving the world.
Recommended by Polish Embassy in Japan
 
 ポーランドのオティリア・イェンジェイチャクさんは、2004年アテネオリンピックの女子2百米バタフライに出場し、ポーランドに競泳初の金メダルをもたらした。この快挙に、国を挙げて歓喜の声があふれたが、オティリアさんはそれ以上に世界に広く歓喜の声をあげさせることになる。オティリアさんは、その後その金メダルをオークションにかけ、得た収益を白血病などの難病を抱える子ども達の救済に役立てることを発表したからである。
 オティリアさんは、「帰国したらこの金メダルをオークションにかけて、収益金は全部、白血病に悩む子どもたちにささげたい。獲ったばかりのメダルに別れを告げるのは辛いけど、今の私には、それが正しいことのように思えるのです。」とコメントしている。本を通して、白血病に苦しむ子どもたちのことを知り、心を動かされ、子どもたちのために何か自分にできることはないかと考えていたそうである。その後2004年12月に金メダルのオークションが行われ、約8万2千750ドル(872万円)相当で落札され、全額が国内の医科大学に寄付された。現在オティリアさんは、北京オリンピックを目ざしてトレーニング中である。
 
オティリアさんの主な受賞歴
○2001年 短水路ヨーロッパ選手権 女子バタフライ200m1位
(2:07.95)
○2002年 ヨーロッパ選手権 女子バタフライ200m1位
(2:05.78世界新)
○2003年 世界選手権 女子バタフライ200m1位
(2:07.56)
○2004年 アテネ五輪 女子バタフライ200m1位
(2:06.05)
ヨーロッパ選手権 女子バタフライ200m1位
(2:06.47)
○2005年 世界選手権 女子バタフライ200m1位
(2:05.61世界新)
受賞の言葉
 このたび、私が白血病に苦しむ子ども達の為にとった行動に対し、社会貢献者表彰を受けることができ、深く感激致しております。今年は、交通事故に遭い、耐えがたい苦難も経験しましたが、それに打ち勝つべく今後も競泳を続けていくつもりです。この度の表彰が、競泳にかけた夢をかなえる上で、私に更なる力と新たな自信を授けてくれることを信じ、日々の練習に励んでいます。
 私が表彰されるにあたり、顕彰に携わられた関係者各位のご尽力に、心より篤くお礼申し上げます。
 この度の表彰は将来、最も支援を必要としている方々と共に、自らの成功を分かち合うことのできる方々にとっても象徴的意味を持つものであると考えます。
 改めて心から感謝申し上げますとともに、2005年11月16日に開催されました表彰式に出席できませんでしたことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
 
代理授与:駐日ポーランド共和国大使館
ヤドヴィガM.ロドヴィッチ氏


前ページ 目次へ 次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION