日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

平成17年度社会貢献者の記録

 事業名 海難救助等社会貢献者の表彰
 団体名 社会貢献支援財団 注目度注目度5


羽座 薫人(はざ ゆきと)
(平2.2.18生)奈良県生駒市
政岡 徹則(まさおか てつのり)
(平元.5.19生)奈良県生駒市
平瀬 恒太(ひらせ つねた)
(平元.10.25生)奈良県生駒市
 
 生駒市高山町くろんど池畔を自転車で通りかかった3人は、池に転落した車両を発見、車内に男女2名を確認するや、救援を要請すると共に池に飛び込み救助した。
(推薦者:全国消防長会 会長 関口 和重/生駒市消防本部)
 
Mr. Yukito Haza
(Born on February 18, 1990)
Nara Prefecture
 
Mr. Tetsunori Masaoka
(Born on May 19, 1989)
Nara Prefecture
 
Mr. Tsuneta Hirase
(Born on October 25, 1989)
Nara Prefecture
 
 Passing by the edge of pond Kurondo in Takayama-cho, Ikoma City, the three discovered a vehicle that had rolled into the water. Confirming that a man and a woman were trapped inside, one boy jumped into the water to help, and the others called for assistance, and brought them out of water.
Recommended by Firechiefs' Association of Japan & Ikoma Fire-fighting Headquarters
 
 平成16年10月29日18時35分頃、奈良県生駒市高山町くろんど池の畔を、たまたま自転車で通りかかった当時中学生の羽座君、政岡君、平瀬君は、池に転落してほぼ水没した車両(水深約2メートル、岸から約4メートル)のヘッドライトに気づき、さらに近づいてワゴン車内に男女2名がいるのを確認した。
 岸から声をかけたが応答はなく、政岡君と平瀬君は約150メートル離れた宿泊施設に通報と救助を求めて走った。現場に残った羽座君は池に飛び込み、開いていた運転席の窓からドアロックをはずし、運転者(62才男性)のシートベルトをはずして救出した。救助の求めに応じて駆けつけた宿泊施設の従業員らと共にボートで再び現場に戻り、助手席同乗者(92才女性)のドアロック、シートベルトをはずしてボートで岸に搬送し、到着した救助隊、救急隊に引き渡した。救出された2名のうち女性は搬送された病院で死亡が確認され、男性は「溺水」重症の診断を受けたが10日後には食事や歩行ができるまでに回復した。
 現場は明かりのない池で、水温も冷たい季節、時間帯であり、3人の救出時の役割は違えど各人の連携プレーがあってこそ、救出に繋がったものと考えられる。
 
羽座 薫人氏
受賞の言葉
 この様な素晴らしい賞を頂けたことを大変うれしく思っております。
 人の尊い命を助けられたことが、何よりもうれしくよかったと思います。これからも社会に対して少しでも貢献出来る様に努力していきたいと思います。
 
政岡 徹則氏
受賞の言葉
 この度は、このような立派な賞をいただきありがとうございました。
 あの晩、友達3人と池の中に落ちている車を発見したときは、まず、誰か大人の人に通報し救助を求めなければと必死でした。
 みんなで協力し人命救助できたことは大変よかったと思っています。
 これからも人のために何か役に立つことがあれば積極的に行動していきたいと思います。
 
平瀬 恒太氏
受賞の言葉
 ぼくはこの様な賞をもらえてとても嬉しく思っています。
 でも、ぼくたち三人では救助できなかったかもしれない。
 けれど、周りの人たちの協力があったからこそできたことだと思っています。
 人の命が救えたことで命の大切さを十分理解することができました。これからも少しでも社会に貢献していきたいと思います。
 
夜は灯かりも無く暗い現場
 
 
新聞に掲載された水没した車輌


前ページ 目次へ 次ページ





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,453位
(33,821成果物中)

成果物アクセス数
3,500

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年11月27日

関連する他の成果物

1.海洋政策研究第2号
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から