日本財団 図書館


はしがき
 現在、政府は、いわゆる三位一体の改革として、国庫補助負担金の改革、地方交付税の改革、国から地方への税源移譲を一体として推進している。
 昨年6月に閣議決定された「基本方針2004」では、平成18年度までに、「概ね3兆円規模」を目指して、所得税から個人住民税への本格的な税源移譲を実施するという方針が明記され、年末の税制改正及び予算編成において、具体化に向けた検討がなされた。今後は、さらに国庫補助負担金の改革を進めるとともに、所得税から個人住民税への3兆円規模の税源移譲について、具体的な制度設計に取り組む必要がある。
 このように、わが国の地方税財政制度は大きな変革期を迎える中で、本研究会では、昨年度に引き続き、諸外国の地方税財政制度について調査研究を行い、最新の各国の地方税財政制度を巡る状況の把握に努めたところである。
 本報告書は、その成果をまとめたものであり、わが国が目指すべき地方税財政制度について考える上での一助となれば幸いである。
 最後に、今回の調査研究にあたり、御多忙のところ御協力いただいた各国大使館関係者をはじめとする関係各位に対して、心から感謝申し上げる。
 なお、本調査研究は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施したものであり、同財団に対し深く謝意を表する次第である。
 
平成17年3月
 
地方分権時代にふさわしい地方税制のあり方に関する研究会
委員長 林 健久
財団法人自治総合センター
理事長 松本英昭
 
地方分権時代にふさわしい地方税制のあり方に関する研究会
委員名簿
〜諸外国の地方税制との比較を中心に〜
 
委員長  林  健久  東京大学名誉教授
委員   青木 宗明  神奈川大学経営学部教授
 池上 岳彦  立教大学経済学部教授
 工藤 裕子  早稲田大学教育学部助教授
 半谷 俊彦  和光大学経済経営学部助教授
 星野 泉   明治大学政治経済学部教授
 前田 高志  名古屋市立大学大学院経済学研究科教授
 川村 栄一  東京都主税局税制部長
 辻  弘昭  横浜市財政局主税部長
 板倉 敏和  総務省自治税務局長
 ※小室 裕一  前総務省税務担当審議官(現自治大学校長)
 岡崎 浩巳  総務省税務担当審議官
 株丹 達也  総務省自治税務局企画課長
※は旧委員


目次へ 次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION