日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【公営競技・ギャンブル】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


1995/03/13 産経新聞夕刊
【打鐘が鳴る】競輪再発見(1)ドーム効果 “衣替え”でファン拡大
 
 人はそれを「ドーム効果」と呼ぶ。
 「週末には若い女性やカップルといった、今までにはあまり見られなかったお客さんがやって来るようになりました」
 今さら東京ドームの話でもない。平成二年五月に完成した日本初の屋根付き競輪場「グリーンドーム前橋」(前橋市岩神町)のことだ。同年に開催された自転車競技の世界選手権を誘致するため、総事業費百八十四億円をかけて建設された。
 「競輪場のイメージもガラリと変わりました」と前橋市競輪事務所の飯島信行係長。
 同ドームは正式には多目的イベント施設で、競輪だけでなく、他のスポーツ競技や中古車、家電品の販売場などとしても活用される。「一度ドームに足を運んでもらえれば、こんなきれいな場所で競輪が開催されていることを知ってもらえる」(飯島係長)という効果もある。
 競輪は、戦後間もない昭和二十三年十一月二十日、福岡県小倉市(現在の北九州市)でスタート。娯楽の少なかった二十年代に人気を博し、当初は四カ所だけだった競輪場が、二十七年には六十にまで増加。競輪の絶頂期だった。
 やがて、暴力団員がノミ行為を半ば公然と行うようになり、「八百長だ」と文句をつけては騒ぎ立てることがしばしば。時には観客も暴徒化し、沈静のため競輪の開催を一時凍結する事態にまで発展したことも。競輪場を閉鎖する自治体も出てきて、数は五十に減少した。
 最近では五十四年九月、千葉県・松戸競輪場で、選手の失格判定をめぐって騒動が起こり、観客が放火・投石する騒ぎにまで発展した。「もう十五年以上も前の話なのに、一般の人が抱く競輪のイメージは当時のままだ」。日本自転車振興会の村上行弘広報部長は嘆く。
 そこで登場したグリーンドーム。雨はもちろん、上州名物のからっ風も心配無用。それ以上に競輪場のイメージアップに果たした役割は大きい。予想屋も「コンサルタント」と肩書を改め、ジャケットにネクタイといった服装で“ビジネス”に精を出している。「このドームは今や新しい競輪のシンボルだ」(村上部長)
 競輪の変身は同ドームだけではない。
 横浜市・花月園など既存の競輪場に女性コーナーが設置され、女性も気軽に足を運べるよう工夫されている。また小倉ではドーム競輪場の建設計画が進められている。
 「競輪の観客の平均年齢は五十歳前後。新しいファンを掘り起こさないと先細りとなってしまう。初心者、女性、若い人。とにかく一度競輪場に来て現在の競輪の姿を見てほしい」と、村上部長は必死だ。
 女優、中村あずささんを起用したキャンペーンのキャッチフレーズが関係者の気持ちを代弁している。「ケイリンに行こう」−。
 
 同じ公営ギャンブルでありながら、中央競馬に大きく水を開けられた競輪。が、施行者、選手、ファンなどが競輪の人気回復、イメージアップのため激しい追い込みをかけている。変わりつつある競輪の今をリポートする。
(原口和久、鈴木正行)
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
54位
(28,647成果物中)

成果物アクセス数
161,736

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年3月25日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【天皇制について】
6.私はこう考える【国連について】
7.私はこう考える【自衛隊について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から