日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【公営競技・ギャンブル】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


2004/10/26 読売新聞夕刊
[遠望細見]獲得賞金4000万円 競艇トップ女性選手、支えるのは主夫
 
◆授乳、弁当作り、送迎・・・得意料理「がめ煮」
 最高時速八十キロ、体感速度は百二十キロを超えるといわれる競艇。福岡市の日高逸子選手(43)(宮崎県出身)は昨年、獲得賞金約4244万円で女性選手のトップに立った。スピードと勝負に生きるこのママさんレーサーを、家事・育児を全面的に引き受けた主夫、邦博さん(43)が支えていた。
 
 競艇選手の数は約千五百人。事故と隣り合わせ、性別や年齢の壁もない実力主義の世界で、約百三十人の女性選手、うち四十人のママさん選手が活躍している。
 「もうお仕事? 今度はいついくの?」。七歳と五歳の娘たちが、日高選手の顔をのぞき込む。
 全国を転戦、年間二百五十レース近くに出場する。月に一週間ほどしか家族と過ごせないこともある。しかも、公営ギャンブルでもある競艇の選手は、レース期間中、不正防止のため外部との接触を一切断たれる。子どもが熱発しても、けがをしても、すぐに駆けつけることはできない。
 競技歴二十年の日高選手はそれでも、不安はないと言い切る。「私はプロ。集中力を欠くと事故につながる。それに娘が熱を出すと、夫は五分ごとに熱を測るんです。私よりよっぽどマメだから・・・」
 
 全幅の信頼を置く邦博さんと結婚したのは一九九六年。すでに賞金3000万円を超える選手に成長していた。まもなく妊娠。それでも競艇をやめようとは思わなかった。
 夫婦で話し合い、東京の企画会社に勤めていた邦博さんが退社を決意した。「将来に不安はあったが、自然の流れでした」と邦博さんは振り返る。
 外食ばかりで、洗濯はコインランドリーという独身生活から一転、娘たちの授乳、弁当作り、習い事の送迎まで、すべてをこなさねばならない主夫生活へと入っていった。
 家事・育児のプロになるための修業の毎日。「はじめは手探り。インターネットや本で、何でもずいぶん研究しました。得意料理? 評判がいいのは『がめ煮』かなぁ」
 
 家族の協力でレースに集中できる日高選手だが、一度だけ、母親としての姿勢を邦博さんからしかられたことがある。遠征先から帰るのを娘たちが心待ちにしているのに、選手仲間と飲みに行った時だ。
 「二人の気持ちを傷つけるようなことだけはするな」。それ以来、「気をつけるようにしています」と苦笑する。
 家族で過ごせる時は、必ず日高選手が手料理を振る舞う。娘たちの好物はグラタン。「ママが作るグラタンが一番おいしい、と言われるとうれしいですね」と日高選手。
 邦博さんも「家族が生活できるのは彼女のおかげ。尊敬するし、自慢の妻です」。家族のきずなは強い。
 
 日高選手は、二十六日から福岡競艇場(福岡市)で始まった全日本選手権に、トップレーサー五十二人の一人として出場している。「地元なので、出るからには気合を入れます」。母親から、勝負師の顔になった。
(向井由布子)
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。

「読売新聞社の著作物について」








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
56位
(29,208成果物中)

成果物アクセス数
163,367

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年10月21日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【天皇制について】
6.私はこう考える【国連について】
7.私はこう考える【自衛隊について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から