日本財団 図書館


表彰式典
The FESCO Award Ceremony
平成15年度 表彰式典次第
第1部 表彰式
9:50 開場
常陸宮殿下、常陸宮妃殿下のご臨席
10:45 開式
国歌斉唱
会長あいさつ
表彰選考委員会委員長あいさつ
表彰状並びに副賞の贈呈
常陸宮殿下のおことば
来賓代表「内閣総理大臣」祝辞
常陸宮殿下、常陸宮妃殿下のご退席
12:00 閉式
 
第2部 祝賀会
12:20 開宴
13:30 閉宴
 
後援 内閣府 総務省 外務省 文部科学省 厚生労働省 国土交通省
協力 日本財団
(平成15年11月4日 東京都港区東京全日空ホテル)
 
会長挨拶
 
 本日ここに常陸宮殿下、常陸宮妃殿下のご臨席を仰ぎ、平成15年度社会貢献者表彰式典を開催できましたことは、多事多難と申すべき今年のなかで、まことに明るく嬉しいこととして心から感謝いたしております。
 また本席には、内閣総理大臣並びに関係各大臣の代理の方々をはじめ、多数のご来賓の出席を頂戴いたしまして、盛大に表彰式典の開催が可能になりましたことに対しましても厚く御礼申し上げる次第でございます。
 本日受賞されます皆様方は、社会の各分野においてご活躍であり、特に優れた功績を挙げられた方々であられます。また、本年から、小、中学生の読書推進に積極的に取り組まれた方々も表彰させて頂くことに致しました。皆様方の長年にわたるたゆまぬ努力と、ご家族の皆様の暖かく、力強いご協力に対しましても、深い敬意を表したいと存じます。
 また、人命救助、事故防止などの活動等に際し、身の危険をも顧みず尽力されている方々のご苦労に感謝いたしますとともに、そのために尊いお命までも捧げられた方に対しましては、ここに謹んで弔意を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。
 世のため、人のために尽くされた方々を表彰いたします本式典も、昭和46年以来、本年で33回を数え、これまでに1万1千5百名余の方々を表彰させていただきました。
 この間皇室をはじめ関係各位より絶大なお力添えを頂戴いたしましたことに対し、改めて厚く御礼申し上げますとともに、今後もよろしくお願い申しあげます。
 受賞者の皆々様におかれましては、その貴重な経験を生かされ、明るく住み良い社会をつくるために、ますますご活躍くださいますようにお祈りいたしております。
 終わりに臨み、ご列席の皆様方のご健康とご多幸とを心からお祈り申し上げ、私のご挨拶とさせていただきます。有り難うございました。
平成15年11月4日
社会貢献支援財団 会長 猪熊葉子
 
内閣総理大臣のご祝辞
 本日、常陸宮同妃両殿下の御臨席を仰ぎ、「平成15年度社会貢献者表彰式典」が開催されることをお慶び申し上げます。
 表彰を受けられた皆様は、身命を賭して人命救助や犯人逮捕に当たられた方を始め、いずれも献身的な活動により社会に対して大きな貢献をされた方々です。皆様の御尽力に対し敬意を表するとともに、尊い行為により亡くなられた方々の御冥福を心からお祈りします。
 国民生活の「安全」と「安心」を確保するためには、市民と地域が一体となった、地域社会の安全を守る取組を進める必要があり、皆様方を始め多くの方々が、共助の精神をもって社会貢献されていることを、心強く思います。
 今後も、より良い社会の実現のために、皆様方が社会の各分野で一層御活躍されることを期待します。
平成15年11月4日
内閣総理大臣 小泉純一郎
 
内閣総理大臣の祝辞を述べ
られる内閣府大臣官房審議官
渡辺文雄氏
 
常陸宮同妃両殿下のご到着
 
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION