日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【自衛隊について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


2001/10/06 毎日新聞朝刊
[社説]テロ対策支援法 戦争をしに行くのではない
 
 政府は5日、テロ対策支援法案を国会に提出した。同時多発テロに対する米軍などの軍事活動に深くかかわって自衛隊を派遣する際の根拠法である。
 国際的テロ集団という新しい脅威に、新しい対処が求められる。これは異論がない。だが、法案には日米安保体制を軸にした戦後日本の安保政策を大きく転換する部分がある。日本が立脚すべき原則を改めて確認しておきたい。
 法案第2条は、基本原則として「国際的なテロリズムの防止及び根絶のための国際社会の取り組みに我が国として積極的かつ主体的に寄与し」と記し、「対応措置の実施は、武力による威嚇又は武力の行使に当たるものであってはならない」としている。
 自衛隊の派遣が現実になったとしても、「戦争を行うのではない」(5日、小泉純一郎首相の衆院予算委答弁)との立場を守らなければならない。
 日本は憲法に基づき、海外での武力行使はもとより、集団的自衛権の行使も自ら禁じてきた。基本原則の順守は何より重要だ。
 この立場を守りつつ、アフガニスタンから流出が予想される難民の支援や医療活動を行うことは国際社会の一員として果たすべき役割といえる。法案がうたう「人道的措置」にほかならない。
 法案が成立したとしても、現実にどのような事態が発生するかは現在の時点では分からない。医療活動では傷病兵の手当てに加わる場面もありうる。湾岸戦争の際には戦闘員として再び戦場に送り出すのだから、武力行使と一体化し、集団的自衛権の行使に触れるとされた。テロ根絶の行動という今回の場合、この解釈は再検討する余地があろう。
 活動地域について、法案は「現に戦闘行為が行われておらず、そこで実施される活動期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる地域」と定めている。「当該外国の同意」を基にした「外国の領域」での活動も含まれている。具体的にはパキスタンが想定されよう。
 この場合も具体的な状況を設定して議論することはできないが、あらかじめ活動地域を狭く限定してしまっては、十分な支援が行えないことはたしかだろう。
 武器使用条件の問題も、活動の内容や地域の状況に大きく左右される。難民キャンプ地や医療活動の現場での不測の事態も起こりうる。難民や国際機関、NGO(非政府組織)の人々が、そうした事態に巻き込まれるケースも生じうる。これらの人々を防護し、危険が予想される地域に派遣される自衛隊員が我が身を守って、十分な活動ができるように考えるべきだろう。
 法案を違憲だとする見解や憲法解釈をごまかしているとの批判もある。どんな事態が起きても、私たちは戦争をしてはならない。この原則を常に確認し、保障する意味で、改めて法の運用に国会の関与を求めたい。基本計画を「国会の同意」とし、審議を通じて変化する状況に応じることが重要だ。
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
14位
(29,236成果物中)

成果物アクセス数
434,269

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年11月18日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【国連について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から